So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

『毎日が発見 6月号』 [お仕事]

月刊誌『毎日が発見 6月号』の中で
カットを数点描かせていただきました〜☆
http://www.mainichigahakken.net

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_352.jpg

「ごたごた気流」 [仮想挿絵]

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「ごたごた気流」
9.jpg

『おはよう21 2017年7月号』 [お仕事]

中央法規出版から発売の月刊誌
『おはよう21 2017年 7月号』の
中で一部イラストを描かせていただきました〜☆

おはよう21 2017年7月号

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

mihon.jpg

第74回『晩婚さん、いらっしゃい!』 [お仕事]

東洋経済ONLINEで、
『晩婚さん、いらっしゃい!』更新されました〜☆
http://toyokeizai.net/articles/-/173348

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

73.jpg

今回のボツ↓
73a.jpg

「服を着たゾウ」 [仮想挿絵]

自己肯定感を持つには
自己暗示も必要。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「服を着たゾウ」
22b.jpg

「ひとつの装置」 [仮想挿絵]

絵は、
「感覚で描く」という人と、
「頭で考えて計算しながら描く」という人がいて、
真逆のことを言っているようにも見えるんだけれども、
本質的には同じことを言っているのだと思った。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「ひとつの装置」
23.jpg

「最後の地球人」 [仮想挿絵]

基本的には線画が好きなので、
あまりアウトライン無しのイラストは描きませんが、
表現上、一部アウトラインを除く場合はあります。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「最後の地球人」
21.jpg

「赤い酋長の身代金」 [仮想挿絵]

苦手なものはたくさんあるのだけれど、
その中の1つは「顔」。

性格を表すような顔(キャラクター)を
描くのが自分の課題の1つです。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

オー・ヘンリー「赤い酋長の身代金」
20.jpg

「そして、だれも…」 [仮想挿絵]

アイデア出しは
どんどん出す訓練をして
脳を柔らかくしないと
良いアイデアが出ない気がする。
センスの問題もあるかもしれないけど…

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「そして、だれも…」
19.jpg

「味ラジオ」 [仮想挿絵]

どの箇所をどう切り取って
どういう構図で
どう表現して描くか。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「味ラジオ」
11.jpg

『はだしで大地に立つと病気が治る』 [お仕事]

マキノ出版から発売の書籍
『はだしで大地に立つと病気が治る』(著・堀泰典)の
本文中でイラストを描かせていただきました〜☆

はだしで大地に立つと病気が治る

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

13.jpg

『ADHDのある子どもの保育』 [お仕事]

中央法規出版から発売の書籍
『ADHDのある子どもの保育』(著・水野智美)の
本文中で一部、イラストを描かせていただきました〜☆
一部といっても150点くらい描いてます。

ADHDのある子どもの保育


よく子どもが生まれると、
子が仕事(または幸運)を運んで来てくれると言いますが、
療育系の仕事が最近徐々に増えてきているのは
亡き息子が運んてきてくれているような気がします☆

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_237b.jpg

「午後の恐竜」 [仮想挿絵]

イラストを描く上で
何が正解で何が間違っているのかは
自分で判断するのは非常に難しい。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「午後の恐竜」
17.jpg

「処刑」 [仮想挿絵]

すぐに結果を求めがちだけど、
焦らず怠らずに
地道にやっていくしかない。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「処刑」
16.jpg

「友を失った夜」 [仮想挿絵]

この程度の絵でよくSNSやブログにアップできるな、
と思われるんじゃないかとアップを一瞬躊躇するときがある。

それでも露出していかないといけないし、
耳の痛い言葉にも耳を傾けないと
結局前に進めない。

この歳になると
面と向かって絵を批判したりアドバイスしてくれたりする人は
そうそういないのだけれども。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「友を失った夜」
13.jpg

「見失った表情」 [仮想挿絵]

絵柄だったり、
自分をどうプロデュースしていくかなど、
迎合しては良くないが、
その時々で適応していかないといけない。
…と言うのは簡単だが、
実際に行動するのは結構難しい。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「見失った表情」
12.jpg

「繁栄の花」 [仮想挿絵]

説明イラストは結構たくさん描いてきたけれど、
説明的にならないように描く心象的なイラストは
まだまだ未熟。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「繁栄の花」
4.jpg

5.jpg

第73回『晩婚さん、いらっしゃい!』 [お仕事]

東洋経済ONLINEで、
『晩婚さん、いらっしゃい!』更新されました〜☆
http://toyokeizai.net/articles/-/171074

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

今回は全ての目標が達成した時に
「何か」を忘れていることに気づく、をイメージして描いてみました。

72.jpg

今回のボツは、
TV関連の仕事をしている方なので
「結婚したい宣言」を記者会見風にしてみました。
72a.jpg

「殉職」 [仮想挿絵]

曲がりなりにもプロの絵描きとして、
仕事でも何でも「常に楽しく描かなければならない」という
強迫観念めいたものが少なからずある。
楽しく描くも、詰まらないと思いながら描くも、
絵に滲み出てしまうと思っているからだ。

とはいえ、
他の人はどうかわからないが、
自分は「楽しく描く」ということは
最近はほとんどない気がする。
嫌々描いているというわけでもないが
(スケジュールがタイト過ぎて締切ギリギリとか、
作業量に対して物凄い安い仕事とかは別だが…笑)、
だいたいは「無心」で描いていると思う。
それはそれで悪くはないのだとは思うのだけれど、
やっぱり楽しく「夢中」になって描くことに憧れさえある。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「殉職」
6.jpg

「デラックスな金庫」 [仮想挿絵]

絵を描いていて楽しいと思うことは
めっきり減った。

もちろん描くことは好きだけれども、
「好き」=「楽しい」というわけでもない。

たぶん、自分の絵に対して自己肯定できたり、
周りから良い反応があった時に「楽しい」と
感じるのではないかと思うが、
いかんせん、
周りに素敵な絵を描く人が多いので
(プロばかりなので当然だが…)、
自己肯定感は全くない(笑)

それでも少しでも自分の良い所を見つけて
描くことが楽しくなればいいなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

星新一のショートショート「デラックスな金庫」

2.jpg
前の20件 | -
メッセージを送る