So-net無料ブログ作成
検索選択
イラストレーター考 ブログトップ
前の20件 | -

2017-04-19 [イラストレーター考]

仕事がだいぶ落ち着いて
そろそろ営業かけたいな〜
…と思ったらもうすぐGWだから
タイミング悪いか…
(GW進行で営業先がだいたい忙しいので)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_350.jpg

2017-04-10 [イラストレーター考]

仕事が落ち着いたので
ものスゴく久しぶりにクロッキー…。

練習しないと
だんだん絵は劣化していくので
やらないといけないとわかっていながら
サボってていかんなー。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_347.jpg

基本無休。 [イラストレーター考]

2ヶ月ぶりにゆっくり休めるかな〜
と思っていた金曜の夜に
仕事が入る。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_294.jpg

2016年総括。 [イラストレーター考]

2016年ももう終わり。
今年は本当に色々ありました…。

今年は何と言っても
娘の誕生に尽きます。

生活がガラッと変わるとは聞いてましたが、
本当に大変(笑)
1日にできる仕事量が、
産まれる前の3分の2くらいしかできなくなりました…
でも、たくさんの方にお祝いしてもらって
幸せ者だな〜と思います。


今年は夏くらいから
仕事もかなり落ち着いていた分(?)、
今月にまとめて来てしまって
てんやわんやです…
まだ仕事納めできてないです(泣)

なので、
年賀状は今年は出せそうにないので
寒中見舞いで送ります…すみません!


今年いただいた見本誌↓
IMG_20161231_101552.jpg
今年もご依頼ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

打ち合わせ。 [イラストレーター考]

今日は久しぶりに(?)、
仕事の打ち合わせ。

最近ではメールのやりとりだけで
済んでしまうことが多いので、
直接打ち合わせをすることが
少なくなってきた。

忙しかったり、
カット数点とかだったら
メールでも良いが、
できる限り直接お会いして
顔を繋げておきたいな〜と思っている。

何度かお仕事をさせてもらってても、
まだ1度もお会いしたことのない編集さんも
結構いる。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_049.jpg

コツコツ。 [イラストレーター考]

こういうクロッキーも
たくさん描いていれば
少しは人物が描けるようになってくる。
と、信じてコツコツ描く。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

らくがき_028.jpg

マイナンバー [イラストレーター考]

取引先から
「マイナンバーの番号教えろや」という通知が
ここ数ヶ月来だした。

個人情報だし、面倒だし、
正直無視したいのだけれど、
たぶん確定申告で必要な支払い調書を
発行してもらう際に必要になってくるんだろうなと
思って、
しぶしぶ該当書類を送っています。

でもコレ、
引っ越しして住所が変わったら
その都度書類送らないと
いけなくなるんじゃ…?

だとすると取引先
1社や2社じゃないから凄く面倒!
引っ越しする予定は特にないけど、
今から心配です…(笑)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_736.jpg

イラストの無断使用。 [イラストレーター考]

先日。
以前仕事で描いた自分のイラストが
ネットで勝手に使用されているのを見つけた。

すぐに担当の編集さんに報告。

イラストの無断使用、ダメ!絶対。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_729.jpg

暑中見舞い。 [イラストレーター考]

去年と一昨年は忙しくて出せませんでしたが、
今年は(だいぶ落ち着いてしまったんで)
仕事先にはちゃんと出そうかと。

でも枚数多くて、
抜けていたり
重複したりしたらスミマセン。

今年は約400枚です。
切手代だけで2万円。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

暑中2016.jpg

2015年総括。 [イラストレーター考]

2015年ももう終わり。

今年は反省点がたくさんです…。

まず仕事では前半は良かったのですが、
後半は結構ブレーキがかかって思っていたより伸びませんでした。
でも体が重くて(年のせい?)気力もあまり上がらず
そのまま低空飛行状態でした。

来年はしっかり営業もやって頑張らないと…

ブログも滞りがちだったので、
前のようにこまめに更新していきたいです。

5分間クロッキーも前半だけでした…
ちゃんと練習も継続していきたいです。

こう振り返るとダメダメな年だったな…。
ら、来年は心入れ替えて頑張ります!(焦)


それでも今年もたくさんの方々に支えられて
何とかやってこれました!
ありがとうございます!!
来年も何卒、宜しくお願いいたします!
お仕事のご依頼もドシドシお待ちしております(笑)

今年お仕事させていただいた見本誌↓
11.jpg

12.jpg

今年は大きいイラストもそこそこあったので、
良かったです!
色鉛筆だからあまりたくさんあると
かなり大変なのですが(笑)、
形に残るのでそれはそれで嬉しい。

とにかくまだまだ未熟なので、
精進していきたいと思います☆

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

インプット。 [イラストレーター考]

家に籠って仕事をしていると、
ずっとアウトプットばかりなので
息が詰まってくる。

今は家の中でもネットで
たくさんの情報を手に入れられるが
インプットという感じではない。

最近はなかなか億劫になってしまったが、
やはり外に出掛けないと
新しい出合いに巡り合わない気がする。

今日は久しぶりにフラッと
ギャラリー巡り。

家の中だとあまり描く気が起きないんだけど
外だと何となく描きたくなる(ときがある)。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_232.jpg

『イラストレーションファイル2015』を買う。 [イラストレーター考]

だいぶ前にもブログに書きましたが、
2年に1度、玄光社の『イラストレーションファイル』を買います。

これを見ると、今、
どういうイラストレーターが活躍していて、
どういう絵が市場に出回っているのか、
部分的にも垣間見えます。

なぜ毎年買わないかというと、
上下巻で7000円近くするので、
さすがに金銭的に厳しい(笑)からです。

とはいえ、
毎年ほとんどの人が固定なので、
2年に1度も買い替えなくてもいいんですが、
この本の掲載にお呼ばれしない自分の
未熟さを再確認し、
沢山の知り合いのイラストレーターさんが
載っているのを見て
悔しさをバネにするために、
2年に1度、7000円を払っているわけです(笑)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0437.jpg

2015-03-26 [イラストレーター考]

新しいことをやろうと行動すると、
運気が上がる。

気がする。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0432.jpg

童美連懇親会。 [イラストレーター考]

昨日は年に1度の童美連の懇親会でした。

童美連50周年ということもあって、
いつもより来場者が多かったように思います。

飲み過ぎました。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0425.jpg

2015-03-11 [イラストレーター考]

そういえば、
先週末に確定申告終えました☆

今年は還付金が少ない…(泣)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0406.jpg

2015-02-23 [イラストレーター考]

やっと支払い調書が全社揃いました。

これで確定申告ができます☆

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0391.jpg

2015-02-19 [イラストレーター考]

年明けから決算時期(3〜4月)は、
毎年、編集さん数名から
退職、転職のお知らせが来る。

いつまでも同じ人から
お仕事が来るとは限らない。

ので、
常に新しい取引先を探さなければ
フリーランスはやっていけない。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0391.jpg

2015-02-16 [イラストレーター考]

今日は
急ぎやらなければならない仕事もなかったので、
少しこなして
確定申告の準備。
というか支払い調書の金額の確認とか
まだ届いてない取引先に催促の電話とかやってた。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0391.jpg

今日のお仕事。 [イラストレーター考]

今日のお仕事は、
昨日までに描いた単行本(A)用カット(小)のラフ約80点をデータ化して送信、
WEB用イラスト1点を仕上げて送信、
月刊誌の小カットラフ3点(3点とも修正指示…)、
単行本(B)のラフ修正、
単行本(C)のマンガ2ページ仕上げ
でした。

午前中からかかって、今の時間。
仕事が詰まっているときはだいたいこんな感じです。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0370.jpg

この時期恒例の。 [イラストレーター考]

2月になったので、
そろそろ支払い調書が届いていない取引先に、
催促の電話しなきゃ…

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0369.jpg
前の20件 | - イラストレーター考 ブログトップ
メッセージを送る